MEMORIAL PROJECT 創立150周年記念事業・イベント

立教大学 主な取り組み

大学

 

RIKKYO Learning Style第2ステージの推進

 

本学のリベラルアーツ教育は、「専門性に立つ教養人」の育成を目指しています。質の高いリベラルアーツ教育を一層深化させ、「世界をよりよく認識し、読み解き、そして働きかけ、変えていける」学生を育てられるよう、新たな授業・教育プログラム開発等の取り組みを積極的に進めていきます。

 

 

新学部構想

 

社会情勢が大きく変化するなか、本学が社会から期待される役割を踏まえつつ、新しい時代を切り拓く人々を持続的に育成するために新たな学部の創設を構想します。構想にあたっては、本学でこれまで培ってきた教育・研究をベースに、本学のさらなる教育発展を目指します。

 

 

 

教学発展を支えるキャンパスの整備計画

 

歴史と伝統のうえに作り上げられてきたキャンパスを大切にしつつ、教学発展構想・計画(アカデミックプラン)と連動させながら、魅力ある施設整備を進め、キャンパス機能と価値向上に努めます。新座キャンパスでは新棟建設を進めており、池袋キャンパスにおいても、新たな教学計画と連動したキャンパス整備計画を推進します。

 

 

教育高度化に向けた情報戦略の推進

 

情報技術が飛躍的に進化するなか、教育・研究・組織運営の高度化を目的として、情報戦略を推し進めていきます。次世代に向けて必要不可欠な情報インフラの整備を進め、教育機関としての競争力を高めるとともに、学生の利便性向上や教職員の働き方改革などを促進し、より高次な情報活用型組織へ発展していくことを目指します。

 

 

 

国際化の取り組み

 

本学は積極的に国際化の取組みを進めており、在学生に短期・長期の留学をはじめとする海外体験の機会を提供するとともに、各キャンパスの国際化を進めるため、海外のさまざまな地域から多くの留学生を受け入れています。これに加えて、数多くの英語による授業展開を行うなど、国際化のための環境整備を進めています。

 

 

「立教箱根駅伝2024」 事業の推進

 

2024年の創立150周年に向けた記念事業として、2024年1月の箱根駅伝本選にチームでの出場を目指す「立教箱根駅伝2024」事業に取り組んでいます。2022年10月に開催された予選会の結果、目標より1年早く箱根駅伝本選出場を果たしました。さらなる高みを目指す体育会陸上競技部男子駅伝チームを、引き続き支援していきます。

ページトップ